臨床心理研究会とは
  • 4月
  • 5月
  • 6月
  • 7月
  • 8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
  • 1月
  • 2月
  • 3月

臨研の年間スケジュールです。
予定なので年度によって変わるかもしれません!
随時更新していきます。

  • 4月
  • 新入生勧誘活動
  • 新入生オリエンテーション

    臨床心理研究会の簡単な説明や、心理学を用いたレクリエーションを行ないます。
    お菓子を食べながら、2~4年生に大学生活や講義等々の質問が出来る機会です。
    「どのサークルに入ろうか迷ってる…」という方大歓迎!

  • 部室開放

    2週間ほど部室開放期間を設けています。
    この期間中は臨研メンバーが必ず部室にいますので、
    入部希望・質問がある方は是非12号館まで足を運んでみてください!

  • お花見

    4月の初旬にお花見を行いました。天候が危うかったのですが、
    ぎりぎり晴れている間に出来、お菓子と手作りグミを食べながら
    盛り上がりましたー!来年は晴れるといいな…

オリエンテーション ロゴ お花見写真
トップへ
  • 5月
  • 局説明会

    このホームページにも紹介があるように
    臨研には5つの局があり、サークル活動の仕事を大まかに分担しています。
    ここでそれぞれの局の詳しい説明を行い、どの局に所属するかを決定してもらいます。

  • 新入生歓迎会

    同期や先輩との親睦を深める最初のチャンスです。
    大所帯なので、賑やかで楽しいですよ!
    同じ新入生や先輩と盛り上がりましょう!

  • スポーツ大会

    臨床心理研究会では頭だけでなく体も働かせようをモットーに定期的に運動レクリエーションを行っています。
    今年の5月25日には体育館を借りてバスケットボールとドッジボールを行いました。
    バスケットボールでは相手の心理を読んだパス回しやチームプレーを見せてくれたチームもありました。
    ドッジボールでは女子供にも容赦をしない会長の一面も見え隠れしつつ大いに盛り上がりました。
    全体的には満足度の高い企画であったと思います。

説明会 新歓写真 スポーツ大会
トップへ
  • 6月
  • グループワーク

    ー準備中ですー

  • 上野動物園

    6月企画では上野動物園に行きました。
    参加者は数十名で動物たちをのんびり見たりちょっとしたふれあいをしたりしました。
    帰りに大雨に降られてしまいましたが、楽しい企画になったと思います。

上野動物園
トップへ
  • 7月
  • テスト期間

    テストが近いためイベントはありませんでした。

トップへ
  • 8月
  • 夏旅行

    8月初めにサークル旅行として那須高原へ行きました!
    自分たちで作る旅行というコンセプトで、ツアーや旅館利用ではなく
    在来線やレンタカー、貸し別荘を利用し食事もBBQや自炊をしました。
    他には川遊びや温泉、花火や肝試し、那須観光などを楽しみました!
    今回が初の夏旅行だったのでちょっとしたアクシデントもありましたが
    来年もパワーアップして続くといいといいな♪

  • 水鉄砲大会

    昨年、河川敷で真夏の日差しの中水鉄砲とポイを使って水鉄砲大会を行いました。
    昨年度が初イベントでした!
    今年度は雨天のため中止でした。

旅行 水鉄砲大会
トップへ
  • 9月
  • 前期総会

    総会は臨研の最たるイベントです!
    前期の義務学で学んだことをパワポを用いながら発表し合います。
    義務学班ごとの発表なので、班員と協力して臨むことになります。
    総会後に打ち上げがあるかも!

  • バーベキュー

    ー準備中ですー

前期総会写真
トップへ
  • 10月
  • 橘花祭準備

    立正大学の学祭は橘花祭(きっかさい)と言い
    臨床心理研究会は例年参加しています。
    そのため10月は橘花祭へ向けた準備が多いです。

トップへ
  • 11月
  • 橘花祭(学園祭)

    毎年、臨研は学園祭に参加しています。催し物としては屋外での模擬店と
    教室での質問紙フィードバック・箱庭錯視展示の3つを行っています。
    他のどのサークルよりも出し物が多いですが、
    それぞれ仕事を分担して、毎年好評を博しています。
    メンバーで協力しながら橘花祭を盛り上げましょう!
    打ち上げもお楽しみに!

学祭写真 学祭写真
トップへ
  • 12月
トップへ
  • 1月
トップへ
  • 2月
  • 後期総会

    前期総会と同じく、後期の義務学で学んだことをパワポを用いながら発表し合います。
    前期より更にパワーアップしたものにできるよう頑張りましょう!
    各役員からの報告や、次期会長・副会長決めがあります。

後期総会写真
トップへ
  • 3月
  • 春休み企画

    大学生の春休みは長いです!
    何か企画があるかも?

  • 追いコン

    四年生の先輩方を送り出します。普段は聞けない話が聞けるかもしれません!
    就職や進学などの進路について色々な情報が聞けちゃいます

トップへ

臨床心理研究会は立正大学公認の心理学サークルです
Copyright © 2014 Rinken All Rights Reserved.